ビットコインなどの仮想通貨はバブルなのか? 語源の南海泡沫事件(サウスシーバブル)と比較

南海泡沫事件(サウスシーバブル)と現状の仮想通貨を取り巻く環境が似ている? ちまたでもビットコインを含めた仮想通貨相場の行き過ぎに警告するような冷静な記事が目立つようになってきました。 私はビットコインとそれを取り巻くオルトコイン市場はバブ…

PoloniexのBTCレンディングレート動向を参考にした逆張り戦略

左が貸したい人 右が借りたい人 大まかにレートと両サイドのトータルアマウントを確認しましょう。 Poloniex(通称Polo)は海外の大手取引所の一つで最近では、Bitfinexと並んで取引の動向が本邦投資家からも注目されています。PoloではBTC LENDINGというBTC…

五十日を利用した仮想通貨トレード戦略+ボーナス時期トレード

だいぶ放置していましたが、またトレード戦略などを紹介していきたいと思います。 今回は五十日(ごとうび)を利用したトレーディングアイディアを紹介します。 五十日を知らない人のために以下wikipediaから引用(太字は筆者) 五十日(ごとおび)とは、毎…

ビットコインでのクラウドファンディングが増えるとビットコインは売られる?

ちょっと日が開いたうえにテクニカルの続きを先送りにしてしまい書きにくいですが、ビットコイン(BTC)でのクラウドファンディングやファイナンスが増えた場合のフローについて考察してみたいと思います。 結論としては、BTCでの資金調達が増えると市場に売…

ビットコイン相場の考え方続き テクニカル分析①

オルトコインは全般的に強い地合いが続いていますね。ネームコインなんて一日で2倍になってるし特段分析もせずに仮想通貨というだけで買われている感じがありITバブル的な過熱感を個人的には感じています。 今のところ相場では材料になっている感じはしない…

ビットコイン相場の考え方続きとETH(イーサ)上昇について

◆相場の味方に入る前に現状の市況コメント(すごいことになってるので)結局SECはウィンクルボス兄弟のビットコインETFを非承認しましたが、一時的に急落するも全戻しというより発表前の水準を執筆現在上回っています。そんなことよりもイーサリアムがすごい…

ビットコインや仮想通貨相場の考え方

ビットコイン(BTC)投資やオルトコイン(BTC以外の暗号通貨・仮想通貨)の相場についてどうみればよいのか簡単に考えてみたいと思います。BTCに投資しようと思っても何を基準にして投資すればよいのかわからない人の少しでもお役に立てればと思いブログを始め…