ビットコイン・仮想通貨の投資アイデア・ストラテジー

ビットコインを中心に投資戦略などを紹介していきます

ビットコイン建て債券が今後も広まらない致命的な理由

今週の木曜日の日経新聞にビットコイン建て債券発行に関する記事が載りました。 発行体は情報ベンダーのフィスコ、発行額は円換算で約1億、引受るのはグループ会社ということで試験的な発行とのことです。法的、会計的な整理がまだできていないということで…

ビットコイン決済は何故いまいち普及しないのか? 利用者と導入店の両方の立場から考察

本日、ブルームバーグからネット通販業者のビットコイン決済の状況について報道がありましたが、ビックカメラの本格的な導入などでわいている日本人には結構衝撃的な内容なんじゃないのかと思います。 インターネット通販業界の専門誌インターネット・リテー…

(小ネタ)ビットコインはギャンブルなのか

オーストリア中銀総裁でECB政策委員会のメンバーであるノボトニー総裁がウィーンでのパネルディスカッションでビットコインはギャンブルで安全性はないというような発言をしたようです。先週末ブルームバーグが報じていたみたいです。 新しい技術は歓迎する…

マウント・ゴックスのビットコインが市場に戻ってくる!? 将来的に大規模なBTCの売り圧力に?

本日、朝日新聞から下記のヘッドラインが流れています。 いつの日かMt.GOX(マウント・ゴックス)のビットコイン(BTC)が再び市場に出てくることはわかっていた話ですが、現状市場では、このことがしっかり意識されているとは個人的には思えません。 構造的…

ビットコインの短期トレード・デイトレード時に意識すること ―テクニカル分析と取引所間のスプレッド動向―

今回はデイトレードなど非常に短期間のトレーディングに関して自己流の相場の張り方をご紹介したいと思います。自己流といっても慣れてくると皆さん同じようなところに着目していくと思いますが… テクニカル分析 基本的にデイトレードではテクニカルがメイン…

ボーナス振込日の翌営業日(7月3日)の相場に関してテクニカル面と報道からの注意事項

夏のボーナスの振込日のピークの一つである6月の最終営業日の翌営業日7月3日が明日に迫っています。下記記事では新規の資金フローが入ってくるため仮想通貨全体にプラスに働くと書いていますがそれは相場の地合いが良いときに限ります。 現状の地合いは決し…

日本でのICO規制観測と仮想通貨の国際送金でのライバルについて 日経の報道から

今週気になった仮想通貨に関連する日経の2つの記事を紹介します。 産経やフジサンケイビジネスアイでは、一面でビットコインの分裂が取り上げられていましたがこちらは今更感があるのと方々で話題になっているので日経の2記事を紹介します。 両方とも仮想通…

Amazonは何故ビットコイン決済を導入しないのか ビットコイン決済の弱点を考える

Amazonは、下記サイトによると時価総額が17年5月末時点でアップル、アルファベット(google)、マイクロソフトに次いで世界第4位の皆さんご存知の超巨大企業です。ちなみに5位はフェイスブック。トップ5は全部米国のIT関連企業ですね。 世界時価総額ランキ…

ランサムウェア(身代金ウィルス)が流行るとビットコインは上昇しやすい?

ランサムウェアに関するニュースを見かける頻度が増えてきました。ビットコインなどの仮想通貨市場の上昇により注目度が上がった結果でしょう。本日もBloombergのトップニュースやロイターなどの金融メディアで大きく取り上げられています。 ランサムウェア…

ビットコインなどの仮想通貨はバブルなのか?バブルの語源-南海泡沫事件(サウスシーバブル)と比較

南海泡沫事件(サウスシーバブル)と現状の仮想通貨を取り巻く環境が似ている? ちまたでもビットコインを含めた仮想通貨相場の行き過ぎに警告するような冷静な記事が目立つようになってきました。 私はビットコインとそれを取り巻くオルトコイン市場はバブ…

PoloniexのBTCレンディングレート動向を参考にした逆張り戦略

左が貸したい人 右が借りたい人 大まかにレートと両サイドのトータルアマウントを確認しましょう。 Poloniex(ポロニエックス、通称Polo・ポロ)は海外の大手取引所の一つで最近では、Bitfinexと並んで取引の動向が本邦投資家からも注目されています。Poloで…

五十日を利用した仮想通貨トレード戦略+ボーナス時期トレード

だいぶ放置していましたが、またトレード戦略などを紹介していきたいと思います。 今回は五十日(ごとおび)を利用したトレーディングアイディアを紹介します。 五十日を知らない人のために以下wikipediaから引用(太字は筆者) 五十日(ごとおび)とは、毎…

ビットコインでのクラウドファンディングが増えるとビットコインは売られる?

ちょっと日が開いたうえにテクニカルの続きを先送りにしてしまい書きにくいですが、ビットコイン(BTC)でのクラウドファンディングやファイナンスが増えた場合のフローについて考察してみたいと思います。 結論としては、BTCでの資金調達が増えると市場に売…

ビットコイン相場の考え方続き テクニカル分析①

オルトコインは全般的に強い地合いが続いていますね。ネームコインなんて一日で2倍になってるし特段分析もせずに仮想通貨というだけで買われている感じがありITバブル的な過熱感を個人的には感じています。 今のところ相場では材料になっている感じはしない…

ビットコイン相場の考え方続きとETH(イーサ)上昇について

◆相場の見方に入る前に現状の市況コメント(すごいことになってるので)結局SECはウィンクルボス兄弟のビットコインETFを非承認しましたが、一時的に急落するも全戻しというより発表前の水準を執筆現在上回っています。そんなことよりもイーサリアムがすごい…

ビットコインや仮想通貨相場の考え方

ビットコイン(BTC)投資やオルトコイン(BTC以外の暗号通貨・仮想通貨)の相場についてどうみればよいのか簡単に考えてみたいと思います。BTCに投資しようと思っても何を基準にして投資すればよいのかわからない人の少しでもお役に立てればと思いブログを始め…