ビットコイン・仮想通貨の投資アイデア・ストラテジー

ビットコインを中心に投資戦略などを紹介していきます

リスクオフでビットコインは本当に買われるのか?ついでにリスクオフも解説

結構前から報道などでリスクオフでビットコインが買われる動きがあるみたいなものを見かけることが多かったので、少しこのことについて考えてみたいと思います。個人的には、なんだか違和感があります。今回は、リスクオフ相場でビットコインが本当に買われるのか定性的に考えてみたいと思います。

 

f:id:kasounobuta:20170927201543p:plain

 

そもそもリスクオフとは何なのか

私の認識では、リスクオフとは何かしらのイベントによりリスク資産に投資されていたマネーが引き上げられる相場のことです。じゃあ、リスク資産ってそもそも何よとなると思うので例によってwikipediaから以下引用

リスク資産(リスクしさん)とは経済学用語の一つで、所有している資産の中でも、利回りという点では期待できるが、それの元本が割れるなどといったリスクのある資産のことをいう。株式投資信託外貨預金、対外証券投資、外国為替証拠金取引などがこれに当てはまる。

日本家庭での資産は主に現金預金となっているためリスク資産はそれほど大きくないが、アメリカ合衆国ではリスク資産の割合が高い。日本の歴史では、戦前株式の多くは富裕層の所有物であったのが戦後になれば大衆の所有物へと変化したり、バブル期ならば株式というものは堅実な資産であったことなどからリスク資産とされる資産であっても多くの日本人の家庭の資産とされている時期もあった。

リスク資産 - Wikipedia

上記の解説だと元本割れしない現金、預金と債券以外は大体リスク資産になりますね。元本割れリスクがあるものということであればビットコインなどの仮想通貨はもちろんリスク資産になると思います。

典型的なリスクオフイベント

紛争やテロなどの地政学なイベントや金融危機の観測、国内の政治不安などが典型的なリスクオフイベントです。こういったことが起こると経済成長に障害となるとの見方が増え、好景気にアウトパフォームしやすい株式や原油などから一旦資金が引き上げられます。そして、その資金の一部は不況時に買われやすい債券に流れていくのです。これが教科書的なリスクオフ時の株安債券高の理由です。

リスクオフのビットコイン買いはやっぱり変?

ビットコインは、株や債券などの伝統的な金融資産とは相関が弱いという理由でリスクオフの時に買うのは、やはり変な気がします。リスクオフ時は、株安債券高になりやすいのだから素直に株売って、債券買うというのならわかりますが、相関が弱いならほぼギャンブルみたいな形になります。それに通常は株と比べてもボラ=価格の変動幅が大きいのでリスクが増えます。

理屈で考えるなら、リスクオフはビットコインにもマイナス材料な気がします。簡単に思いついた二つのパターンをあげておきます。

 

①リスクオフ⇒世界経済の停滞⇒経済活動の鈍化からビットコインに関連する企業に資金が流れずインフラの整備なども遅れる⇒ビットコインの普及スピード鈍化⇒ビットコインへの期待剥落から価格も下落?

 

②リスクオフ⇒世界経済の停滞⇒個人消費の落ち込み⇒海外旅行や海外への送金需要も低下⇒ビットコイン需要の低下⇒ビットコイン価格の下落

 

ビットコイン相場は理屈じゃないのは身をもって経験してきているのでこれを理由にリスクオフだから売ろうとは現状思いませんがね。結局、リスクオフのビットコイン買いと何も考えずにやる人が多ければ価格は上がってしまいますし…

 

【おまけ】リスクオフかどうかを判断する簡単な方法

典型的なリスクオフでは、株安債券高、VIXなどのボラティリティの上昇などの現象がみられるわけですが、株安債券高だから必ずしもリスクオフというわけではなく、総合的に判断しなければなりません。相場経験の短い初心者には少し難しいかもしれませんが簡単判断できる指標があります。それは、CNNが算出しているFear & Greed Index(恐怖と欲望指数)です。見方は簡単で、針が赤色のFearによってればリスクオフ、逆に緑色のGreedに振れていればリスクオンです。執筆現在は、米朝間であーだこーだやっておりますが指数でみればまだリスクオンに偏っています。この指数は複数の指標を統合したコンポジット指数でジャンク債の価格やプットとコールの偏りなど素人が細かくモニタリングするのは難しいものも組み込まれています。下記のリンクから実際に見に行っていただければ内訳の指数も見ることができます。この指数は、日本人にはまだまだマイナーですが、プロの外人も参考にしている人が結構いるようです。

f:id:kasounobuta:20170926203848p:plain

money.cnn.com

 

解説だけでなくトレードにつながるインプリケーションのある記事をこれからも書いていきたいと思います。モチベーション維持になりますので参考になった方は投げBTCをお願いします。意見や感想、今後書いて欲しいテーマなどもお待ちしております。

f:id:kasounobuta:20170619204844p:plain37Uq7pKajwdv8TNjFmgUkMctnm7Z87jJkx