ビットコイン・仮想通貨の投資アイデア・ストラテジー

ビットコインを中心に投資戦略などを紹介していきます

日本でのICO規制観測と仮想通貨の国際送金でのライバルについて 日経の報道から

f:id:kasounobuta:20170702191007p:plain

今週気になった仮想通貨に関連する日経の2つの記事を紹介します。

産経やフジサンケイビジネスアイでは、一面でビットコインの分裂が取り上げられていましたがこちらは今更感があるのと方々で話題になっているので日経の2記事を紹介します。

 

両方とも仮想通貨全体にとってネガティブなものだと考えられます。

 

ICOに関連した規制観測記事

下記の日経の記事はICOに関するもので現在の金融システム(銀行、証券会社、取引所)の枠外での調達が増えてきており監督当局が日本ではっきりしておらずなんかしらの規制が入るのではないかという論調で書かれています。

ビットコインなどの仮想通貨はバブルなのか?語源の南海泡沫事件(サウスシーバブル)と比較 - ビットコイン・仮想通貨の投資アイデア・ストラテジー

上記の記事でも触れていますがこういうものを政府当局は過去あまり野放しにしなかったことと規制が原因でバブルが崩壊するということはよくある話で動向を気にしておいた方がよいかと思います。ちなみに日本の不動産バブルも総量規制により崩壊したといわれています。現在でもバーゼルⅢなどの規制が日々金融市場で取り上げられるのも、規制が一番相場を動かすパワーを秘めているからだと思います。

総量規制 - Wikipedia

既存の金融システムのブロックチェーンを利用について

下の記事にあるようなことが今後の本流になっていく気がします。

既存の仮想通貨を利用せず銀行システムがブロックチェーンの技術を取り込みコスト面で仮想通貨の優位性をなくす方向で動いていくいうのが長期的な私のビューです。この流れが続いていくとビットコインなどの低コストな送金に強みをおく仮想通貨は厳しい時代になると思っています。

 

 解説だけでなくトレードにつながるインプリケーションのある記事をこれからも書いていきたいと思います。モチベーション維持になりますので参考になった方はぜひ投げBTCをお願いします。ご意見やご感想、今後書いて欲しいテーマなどもお待ちしております。

f:id:kasounobuta:20170619204844p:plain37Uq7pKajwdv8TNjFmgUkMctnm7Z87jJkx